FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご存知ですか?~火災保険編~

お住まいを購入されたときにほとんど必ず加入されている火災保険についてご説明します。


物件購入費用のほかに必要な“諸経費”
これについては別の機会にお話しますが、その中に含まれるものに火災保険と呼ばれるものがあります。

そもそも「火災保険」って何で加入しないといけないのでしょうか?
 →万が一、火災に遭って家が燃焼してしまったときのため?
  正解です!


確かに火災に遭ったとき、住宅の燃焼による損害の補償という意味での火災保険ではあります。
しかし、実際の“万が一”は他にもいろいろと発生するものです。

・落雷によって屋根が壊れたり、エアコンやテレビが壊れてしまった
・水道管やガス管が凍結や劣化によって破裂してしまった
・台風などの突風で雨樋が破損した。アンテナが折れてしまった。お隣から飛んできた物によって
 被害が出た
・配水管を詰まらせてしまい、水浸しになった
・野球のボールが飛んできてガラスが割れてしまった
・他人の運転する車が突っ込んできた
・盗難に遭ってしまった     等々


いずれも一例ですが、“万が一”は常に起こり得る身近なものであると考えてもいいと思います。
これらを広くカバーするものが火災保険なのです。

最近では更に補償の範囲を広くした住宅総合保険(※保険会社によって呼び方が異なる場合があります)というものもございます。

例えば、
・大雨により床上浸水被害に遭ってしまった
・洗濯機の排水ホースが外れてしまい、マンションの下の階へ漏水してしまった
・マンション共用部分(ベランダなど)に損害を受け、管理規約により修復の義務が発生した
・ベランダにおいてあるプランターが落下し、通行人に怪我をさせてしまった
・模様替えの最中に謝って窓ガラスを割ってしまった
・照明の電球を交換しているときに誤って照明を落としてしまい、床を破損してしまった
・子供が遊んでいるときに食器棚にぶつかり、食器が割れてしまった   等々

これらの補償については、契約する保険の種類、オプションの有無等によって対象範囲が異なります。
また、一戸建てかマンションかによっても必要な補償と不必要な補償があると思います。

当然ですが、補償の範囲を広げると火災保険料は高額になりますし、反対に保険料を抑えるために
補償の範囲を狭くすると万が一の際に必要な保険金を受け取れないということになってしまいます。

※火災保険料は「お住まいの大きさ」や「構造(木造か鉄筋か)」、「築年数」などによってかなり差があります



アデュウは富士火災海上保険の代理店ですので、お客様のご要望に合ったプランをご提案いたします。
「絶対に必要なもの」「入っておいたほうが良いもの」「なくても良いもの」「どちらでも良いもの」など
お客様の住まいやご予算等に応じて決めていくようにしています。

最後にこれは当たり前のことですが
「保険金は請求しなければ支払われません」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これ大切です。とっても大切です。

保険のお金は請求しないと~   もらえない!あたりまえ体操~♪
(請求の仕方がわからない、保険会社との交渉に自信がない・・という方はアデュウにお任せください!!)


今回の台風や大雨で被害に遭われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今一度パンフレットや保険証書をご確認になってみてはいかがですか?


~新着物件をyoutubeに登録しました →→原町3丁目 中古一戸建て






にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
吹田・豊中のお家探しは
不動産 (有)アデュウへ
TEL(06)6318-7878

YouTubeでも物件をご覧いただけます
画像の説明文

リンク
最新記事
カテゴリ
未分類 (1)
建築  (30)
生活 (98)
ご案内 (70)
アデュウスタッフ (45)
リフォーム (39)
豆知識 (10)
土地建物相続 (0)
不動産登記 (1)
火災保険 (1)
固定資産税・都市計画税 (2)
印紙税 (1)
銀行保証料 (1)
消費税増税対策 (1)
大阪市不動産 (1)
吹田市不動産 (19)
摂津市不動産 (4)
その他 (5)
趣味の話 (3)
事務員の独り言 (21)
マルチーズのまる子日記 (3)
月別アーカイブ
最新トラックバック
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
検索フォーム
参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。